読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

シーズン12ダブルレート 最終1900over ポリ2ボルトΣ(シグマ)

ダブル

ルールは過去作ありの全国ダブル

 

最終1918でぎりぎり2桁に留まれました。常に威張っているので自覚次第でどうにでも動きますし負けまくることも恒例でした。はっきり言って小さくなるより精神に悪いのでもうやりません(小さくなりながら)。もうやりませんと言いつつまだ開拓の余地があるので色々組んでみるつもりです。

 原案構築はコマール氏のブログへどうぞ

lyaopoke.hatenadiary.jp

 

ポリゴン2@ポリ2ナイト ずぶといHB トレース

イカサマ電磁波威張る再生

Foul Play Thunder Wave Swagger Recover

化身ボルトロス@お盆 おくびょうHD

電磁波威張る10万守る

Thunder Wave Swagger Thunderbolt Protect

ガルーラ@ナイト ようきAS

グロ恩返し不意守る

Power-Up Punch Return Sucker Punch Protect

メタモン@ラム なまいきHD 変わり者

変身

Transform

化身ランドロス@珠 むじゃきCS 力尽く

大地サイキネ封じ守る

Earth Power Psychic Rock Tomb Protect

シャンデラ@残飯 臆病HS 貰い火

シャドボ鬼火身代わり小さくなる

Shadow Ball Will-O-Wisp Substitute Minimize 

 

今期のみ使用できた化身ランドロスが非常に強く、なんとか1900+1勝まで行けました。元々要塞専用ROMだったがレートが溶け出したので1800前半からこの構築に切り替え14-6と戦績はそれなりです。別ROMでは1500から1830くらいまで使用しました。

 

概要 

ポリ2ボルト「電磁波電磁波!威張る威張る!相手は動けない!」

メタモン「A+2メガガルーラ@ラムとか最強でしょ!!」

メガガルーラ「Power-Up Punch!Return!」

シングルで100戦に3回位見かけるボルメタやクレメタにようなパーティです。シングルと違ってダブルでは目の前のポケモンが2体居るので目当てのポケモンでなければ積みエースの方を召喚してメタモンを隣から出したりします。また、ダブル特有のサポーターをコピーしても弱いことが殆どなのでその場合シャンデラで縮みにいったりします。

 

 

以下おまけ程度に個別解説

 

 

f:id:lyaopoke:20151123092703p:plainf:id:lyaopoke:20150714171235p:plain

この二体はいつものです。ボルトはミラー意識でSをあげていますがBを削ったのでバシャーモに弱くなりました。

f:id:lyaopoke:20150716072726p:plain

A177とメガ前ドラン抜きは譲れません。それ以外は自由です。ガルーラミラーを考慮しない場合(S振りドランも居ないので)HAの方が強いと思いますがガルーラにはガルーラ出すのでS振ります。最速にするかは取り巻き次第ですね。電磁波威張るを被弾したガルーラの前で倒せなくてもグロパンを打ちます。自傷しなかったらDSの画面を割りましょう。

バンドリマンダバレル(どの試合もこれで選出された)には苦戦しなかった試合が無いのでそれ意識の裏メガを用意したいと思います。例えば陽気流星メガマンダみたいな(?)

f:id:lyaopoke:20151020093057p:plain

昔は爪だったが発動しなかったのでボルトバレル耐性を上げるラムにしました。バンドリバレルをわからせるラムのはずがサナバレルをわからせてしまいました。

 

ここまでが基本選出で裏は補完のつもりです。最終日は基本選出できない試合ばかりでした。

f:id:lyaopoke:20151117231342p:plain

乱数に失敗した無邪気ランドなのですがまさかの展開で出番がやってきました。無邪気でなければいけなかったので本当に助かりました。

クチート、カイリキー、リザードンをわからせる技構成のはずが倒したのはローブシンファイアローでした。一正直めざ氷があれば楽な場面が何回かありました。

配分ですがまず最速を確保し、リザを倒せるようA-補正はかけずDを切りました。A12振りで大体の捨て身耐えリザが落ちるのでここに設定。HBは足りているので何も考えず残りをCに充てました。

f:id:lyaopoke:20151117231313p:plain

威張るガルドの欠陥を踏まえ炎耐性のある枠を探して仕方なく採用しました。ドランと違って小さくなれてガルーラに強いのが非常に強力です。

肝心の中身ですが対ガルーラ、リザを考えいつもの鬼火シャドボ型で採用しました。ドランに強くなれるように最速にし、鬼火を当てた後でも岩雪崩を受けるのでHも振り切りです。こいつを選出する時は対ガルーラランドロスの立ち回りに注意しなければなりません。

 

選出はガルボルトポリ2@1です。ランドは初手に出したりしてました。

 

最後に

とりあえずラムグドラ入り雨が辛くて池沼行動を繰り返して戦ってました。

その他に厳しいのは雨クチート、リザカイリキー、ローブクチートファイアロー、毒やゴツメのある耐久水、モロバレル辺りです。クチートと遅い格闘とリザから2枚以上入ると厳しい戦いになります。

来シーズンからは対策カードだった化身ランドロスが使えなくなるので代わりのポケモンを見つけなければならず苦労しそうです。無難に裏メガを探すべきですね。

 

 

ポリ2とボルトの結論配分、DMで聞いたら教えます。

 

それではまた

 

おまけ

最終レート1918で最終順位95位でした。(現在は2人ROMリセットで消えています)

f:id:lyaopoke:20151120083022p:plain

 

命名ですが過去作限定の夢化身ランドロスが採用されたことからΓ(ガンマ)を使わずΣにしました。