読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【全国ダブル】環境に居る構築の傾向と対策

意識すべき順番に記載しているが固定ファンの多い少数構築に関してはそれを意識すべき

 

・高種族値ガルーラ

ガルランドドラン@3のことでも最も数が多い。

レートが上がるほど数が増える。ヒードランの処理を格闘技または水技に依存して1発で倒す構築やヒードランを処理せずに勝てる構築以外は不利を取られると思ったほうが良い。威嚇+クレセリアが居ると割りと楽でめざ地面があると特に楽。

・ハゲガルーラ

ガルーラ+キリキザンファイアローニンフィアなどのこと

準伝が少ないせいか低レートに多い。

ヒードラン+威嚇かバレルが居れば勝てる構築。

・トノラグルンパ

ニョロトノ@ボタン+^メガラグラージ+ルンパッパが軸

1800オーバーではマッチングしないが低レートでごろごろしている。

ラグラージを受けられる構築ならこちらが有利。

・トノルンパマンダガルド

マンダガルド系の1つ

バンギや穏やかボルトが居れば割りと対処は楽

・トノグドラ

トノグドラバレル+ガルorクチ+ボルトランドどちらかみたいなやつ。

正直一番対処が面倒な構築だと思う。

誰が居れば有利というのも無いが穏やかボルトやニンフィアが居れば択当ては楽になれる。

・バンギマンダガルド

メガマンダ系はこれかマンダニンフ系しか居なくなった。

とりあえずバンドリマンダバレルマリガルドに勝てるようにすればOK

穏やかボルトやミロカロス、チョッキランド等が居れば有利に立ち回れるはず。

・サナバレルランドドラン

S13に比べて数が減ったように感じられる。

1700台が多いことが特徴

対策だがヒードランやHAベースの恩返しガルーラを使うことがオススメ。それかワイガルドか?結局メガ枠が違うだけで取り巻きは同じだったりする。

・ガルガルド

ガルガルドウインディとかガルガルドランドドランみたいな奴

それか有名なガルミロガルド系

穏やか毒ガルドが多いことを覚えておきたい。

・エルテラゲンガー

叩きのやつ。20試合に1試合くらいマッチングする。へど爆持ってるゲンガーが多いと思います。

・マリガルバレル

マリルリで太鼓したい奴。全体技で削ることができれば楽だがそう上手くはいかない。

マリルリが守るタイミングを見極めるのが大事。

(ここから固定ファン、対戦回数が多い)

・滅び

ゲンガライチュウカポみたいなのからゲンガゴチルズキンみたいなのまでカバーしたい。

・ゲンガーラッキー

+電気炎みたいなイメージをしたい。はっきり言って初手からの詰将棋みたいなものなので立ち回りまで考えておくべきだと思う。毒ガルドが居ると少し楽。