もう使わないので動かし方というか選出晒します。
基礎知識
相手の構築が
・キザン入り ドラン無し
初手
確率計算上はほぼ5分
・水地面じゃない水タイプ入り
+選出
有利とは言えない
・水耐性0またはリザ1メガ
を選出
ボルト入りは特に不利
・ニンフィア入り
初手
S98以上は負け
・対ファイアロー
を選出
・ドラン、ウルガ以外の氷耐性2以下
を選出、初手に並べなくてもいい。
・軸
負けです。運勝ちを狙いましょう。初手に必ずサナが出るのとバレル交換読みをして外したら負け。
・滅び以外でと思われる相手
CSヘドロ爆弾でが倒されるので選出に気を付ける。
ガルランドガルド(水入り)
初手
裏
ミロ入りは初手当てゲームなので注意。ミロが出てこない場合ランド出さないと負け。日本人はミロウルガかガルウルガ初手しかこない。
上手い相手には基本勝てない。
最不利マッチ
ガルニンフ、マンダニンフ
初手
裏 or
(ガルニンフ)両守るから武神でニンフ潰せれば勝ち。
(マンダニンフ)ボルト守る武神毒づきを通して勝ち。
これ次第で勝ち負けが決まる
基本的に有利マッチ
S98以上のニンフィアはTN控えてます。
ガルドラン(ランド)
初手
裏or
1800超えると日本人から初手ガルドランが飛んで来るのでノオー裏でランドローブの方がオススメ。ランドが出てくるタイミングでれんちを打ってあげたい。
2枚威嚇とギャラで頑張る。ランドドランのタテに滝登りを当ててダメージレース有利を取ることを意識したい。
クレセ入りは不利 初手に出てくることが多いのでノオーを合わせたい。
モロバレル出しに対してギャラドスを滝登りで残すと負けなので十分に注意したい。
ガルキザン、マンダキザン
初手
裏@1
アローが初手に来そうならボルト初手だけどまず無い。来たらグレイシアで祈る。
珠キザンの場合は猫の方向がノオーなら確実に守らなければならない。
対マンダキザンはテラキキザンで出されないことを祈るか嫌な予感がするならを合わせるの2択。
ほぼ五分
マンダガルド
初手or
裏or@1
ガルド初手ならボルト出し安定それ以外はグレイシア出したい。マンダガルドには最悪ボルト後出しできるのを覚えておけば問題無い。物凄く有利なので雪崩で怯まなかったら9割勝たないとダメ。
かなり有利
サナバレルランドドラン
or
初手サナドランはめざ氷所有率高いので意識していこう。サナドランが読めた場合はギャラドスを初手に出す。
よっぽどじゃない限りサナランドかサナドラン初手なのでどちらか読み当てたい。どちらにしろノオーを捨てつつランドを温存していく。
ドランが居る場合一点読みしてナンボ。正直1割勝てれば十分
これが一番の最不利マッチなので勝てなくていいです。
雨サナ
こいつらを選出していこう。バレル出されない読みならランドよりギャラ。
かなり不利
雨パ(特にトノラグ)
初手
裏@1
初手ギャラ固定
特に霊獣ボルト入りは有利ではない。
4:6マッチ
雨パ(トノルンパ、グドラ)
初手
裏@1
強引に初手ギャラで水耐性を取っていく。ルンパ初手ならボルトを合わせたい。
やや不利なマッチ
リザYランド
相手の初手はYならリザ絡むので上手く組み合わせて選出しよう。
ノオーかギャラでランドを倒さなければならないのを意識。
スカーフ霊ボルト入り中心に最不利マッチ
無天候クチート
初手
裏or
ラスト枠は水が居ればボルト選出、ニンフィアに対してはローブシン(初手になるが)、刺さる選出が組めるならグレイシア
やや有利マッチ
こうして見てみると初手出し勝ちに頼りすぎてて泣けるほど不安定なことに気づいたぞ。