読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【シーズン17使用構築だったもの】Hail Heatran!!

間違っても鉤十字ではありません。

 

俺「ガルーラに一方的に処理されなくて、クレセに強くて、ドランに高打点が出て、ランドと撃ちあえて、バレルを高速処理できて、岩弱点じゃなくて、ニンフィアとサナバレルに強くて、ガルミロウルガガルドに選出できて、炎弱点じゃなくてリザに強い、ってそんな凄いポケモンが居るはず無いわwww」

Heatran@Shuca Berry「呼んだか?」

俺「まーそーですよねー(白目)」

 

ということで最終シーズンはヒードラン入りの霰構築を使いました。と言いたかったのですが弱すぎたのでやめました。ミロカロスの繁殖でギャラドスが死んだのが辛かったです。






ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ユキノオー れいせい ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン まもる ゆきふらし ユキノオナイト
グレイシア おくびょう ふぶき れいとうビーム Hidden Power [Fighting] まもる ゆきがくれ つららのプレート
ボルトロス おくびょう 10まんボルト でんじは いばる まもる いたずらごころ オボンのみ
ランドロス(霊獣) ようき じしん ばかぢから いわなだれ はたきおとす いかく とつげきチョッキ
ギャラドス ようき たきのぼり ストーンエッジ じしん こおりのきば いかく こだわりスカーフ
ヒードラン ひかえめ かえんほうしゃ だいちのちから ラスターカノン まもる もらいび シュカのみ

 

今回は全員解説します。

 

ユキノオー@ユキノオナイト ひかえめHC

吹雪、ギガドレイン、氷の礫、守る

f:id:lyaopoke:20160807104610p:plain

f:id:lyaopoke:20160807104616p:plain

珠キザンのアイへ14/16耐え、意地ガルのけたぐり耐え

 

計算ガバってたので配分を変えました。

草技ですが自分は必ずエナジーボールではなくギガドレインを採用しています。対ミロカロスで確実に勝てることの方が大切だと思っているからです。

 氷の礫は氷の牙と合わせてガブランドガッサを処理する場合に使う場面が出てくるので採用したのでスカーフギャラドスを採用しないなら替えてもいいと思っています。

性格ですが控えめのほうがオススメできると思っています。れいせいとはお好みでどうぞ。

 

グレイシア@とけないこおり おくびょうHS、D16振り

吹雪 冷凍ビーム めざめるパワー(格闘) まもる

 個体値H0bcds

 

キリキザンを許さないめざ格闘グレイシアです(ドヤッ)!

低レート相手なら速いことが便利な場面もちらほら見かけました。

配分はキリキザンバンギラス、バンギ抜き水ロトムを抜ける程度に設定し、控えめヒードラン辺りの乱数が気になるのでDに寄せることで少しだけ対ヒードランに強くしています。これで水ロトム辺りにも強くなれます。いつもの個体に比べると耐久が薄いですがガルーラの恩返しなど等倍技は殆ど耐える数値なのでこれはこれでいいと思います。中身を一新したので対ギルガルドが無理になりました。どうしても気になるなら冷凍ビームを切って威張るかシャドーボールを入れるか、いつもの形で使いましょう。

持ち物は爪と迷いましたが数値を引き上げるとけないこおりに落ち着いています。 

 

化身ボルトロス@オボンのみ おくびょうHD

10万ボルト、電磁波 威張る 守る

 

いつものをギャラ抜きにしただけの個体です。ガルに威張る場面があるのでSはこれ以上下げれないと思っています。威張るが無いとバンドリに勝てません。選出するか、技選択の優先度が全て重要なのでよく考えて動かしましょう。

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ ようきHS

地震、岩雪崩、馬鹿力、はたき落とす

配分は過去記事参照

 

いつもの2 耐久配分によって強くなりました。ギルガルド対策にはたき落とすが搭載されています。基本的に弱点技を打っていくので火力の低さは殆ど気になりませんでした。

 

ギャラドス@こだわりスカーフ ようきAS

滝登り ストーンエッジ 地震 氷の牙

詳しくは過去記事参照

お ま た せ

い つ も の

ほ ん へ

 

本構築真のエースって呼んでます。

氷の牙を採用してガッサへの対応力を引き上げました。ランドロスへのダメージも微増しています。使う度に熱風で焼けるので水タイプ物理は弱くて悲しいです。

 

ヒードラン@シュカのみ ひかえめHB

火炎放射 大地の力 ラスターカノン 守る

f:id:lyaopoke:20160807105002p:plain

硬いだけのヒードラン

 

どうせドランはシュカしか居ないので大地でドランを倒せる数値は確保せずに(これでもHCのドランに高めの中乱数だが)色々耐えるようにしました。

全体技は保障されているので熱風ではなく火炎放射を採用してモロバレルギルガルドへの打点を高めています。

ラスターカノンはサーナイトに選出するための技ですがウルガモスリザードン構築も厳しいので勝てない場合原始の力を採用してもいいと思います。

 

 

 

 ガルニンフに勝てない!解散!!!!