読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

詰め筋

単発ネタ

一番強い詰め筋は身代わり貼って(≒必ず突破されない状況を作って)リーサル取ること。つまり、”勝ち確定”である。次点で優先度でリーサルを取ること。

しかし、これをやるためには「破壊されない身代わりを用意する」ことが必要。

んで、そのためには積み技がほぼ確実に必要。シングルなら瞑想クレセ、ダブルなら小さくなるラッキーorシャンデラが有名だし、強い。シングルに毒ボルトってのが居るけれどあれは例外なので今回は除外。

一番弱い詰め筋は択ゲーになること。最早詰め筋でもなんでもなくて生み出した勝ち筋になっているが自分の中では詰め筋の一種だと考えている。完全2択だったりもっと複雑だったりするが自分の行動次第で必ず負けになる詰め筋ってのは非常に弱い。それをやるくらいなら催眠打つように微有利な確率ゲーした方がいい。

こんな考えを突き詰めるとできる構築は小さくなると身代わりを使って身代わりを貼って勝ち確定の状況を創りだす構築になる。

lyaopoke.hatenadiary.jp

lyaopoke.hatenadiary.jp

 つまり身代わりが最強の技。でも、私は”ダブルバトルの”残飯ギルガルドの身代わりは弱いと思っている。コレに関しては次回。

 

こう見ると

f:id:lyaopoke:20160830222812p:plainf:id:lyaopoke:20150815182754p:plain

身代わりに対応可能性のあるこの2体は本当に強い。合掌(33-4)