いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【マークなしORAS全国ダブルレート】奇襲霰の記録

 

シーズン12ダブル最終1900over 奇襲霰(ノオーグレイシア) - いきなり最終話です!

今更だけど配分とか採用意図とか書きたかったので。噴火ドランと負けん気ボルトアリのマークなし全国ダブル。

いちおうこっちにも書いてるので併せてどうぞ。

例の霰の個別解説:縮小ピンク玉! - ブロマガ

 

今まで考えたこともあってこの記事とも若干差異があります。

再掲ノオーグレイシア簡易版 - いきなり最終話です!

 

以下追記から

 

 

持ち物技構成性格特性だけでなく調整まで記載します。結論型で書くので実際の中身とは少し違います。






ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ユキノオー れいせい ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン まもる ゆきふらし ユキノオナイト
グレイシア ひかえめ ふぶき れいとうビーム ねごと シャドーボール ゆきがくれ こだわりメガネ
ギャラドス ようき たきのぼり ストーンエッジ じしん こおりのきば いかく こだわりスカーフ
ボルトロス おくびょう 10まんボルト でんじは ちょうはつ まもる いたずらごころ オボンのみ
ランドロス(霊獣) ようき じしん ばかぢから いわなだれ はたきおとす いかく とつげきチョッキ
ローブシン いじっぱり マッハパンチ どくづき れいとうパンチ みきり ちからずく いのちのたま


毒殺したニンフィアの数知れず

吹雪で凍ったガルーラの数知れず

 

f:id:lyaopoke:20151020093356p:plain

ユキノオー@ナイト 冷静HbCs

吹雪、ギガドレイン、礫、守る

吹雪礫守るまではノータイムで採用して残りは草技を何にするか?ミロカロスに確実に勝てるギガドレイン一択でした。

配分は珠キザンのアイへ耐え≒陽気珠アローのブレバ耐え、麻痺したゲッコウガ抜きするために冷静6V個体で僅かににS振りしました(控えめより数値効率良いので)が真の仮想敵はその下のメガボーマンダです。

誰よりも出しました。ドラン入りだけはお荷物になりがちでしたがよく働いてくれてたと思います。

f:id:lyaopoke:20151020093440p:plain

グレイシア@メガネ 控えめHBs

吹雪、れいB、シャドーボール、寝言or毒々

Bはキザンの珠アイへ耐え(15/16)まで振って残りはS振り。これでガルキザンを安定して処理できる。後にDに厚くした型も使ったがそんな相手に出さないのでこのままでいいと思う。図太いD振りの場合はウルガを見ためざ岩も視野。

技構成は吹雪、ワイガケアや霰が切れた時に打つ冷凍ビーム、バンドリのガルドに打つシャドーボール、最後は気休め程度に寝言か要塞諸々を見て毒々を採用すべきでしょう。めざパは打たないので入れる必要無いです。

五割前後出したと思います。出した試合の勝率は結構高かったです。ドランやウルガ入りには出せないんですけどね。

f:id:lyaopoke:20151020093648p:plain

ギャラドス@スカーフ 陽気AS

滝登り、エッジ、地震、氷の牙

水タイプが欲しく

ドラン殴る滝、リザしばくエッジ、バレルの粉無視してドラン殴る地震、ラストはガッサ気になるので氷の牙。

本当はアクアテールにしないとランド倒せないけど外し嫌ったのと怯み目当てで滝優先。実際上からランド1発で倒せた試合は無いです。

持ち物はリザ倒すためスカーフ。配分は意地スカランド抜く陽気AS。A削るとガルランドに乱数ずれるのでブッパ一択です。

よく出したし強かったです。このパーティは間違いなくこいつありきでした。特にガルーラ絡みでは主役として仕事してくれました。

f:id:lyaopoke:20150714171235p:plain

化身ボルトロス@オボン 臆病HB

10万、電磁波、挑発、守る

電磁波が打ちたかったので無難に採用。

技構成は水、アローに出すので10万、採用理由の電磁波、選出時のバレル被選出率が高いので挑発、最強技の守る。めざ氷入れるのはアホです。ポケモン学んで出直してこい。

ドランの上取りたいので性格は臆病。初手にボルトノオーで出す以上威嚇無しでガルの猫恩返し耐えたいのでオボンでHBぶっぱ一択。

ボルトとノオーはほぼ出しました。ちなみにCHALK派生には水居ない限りボルト出さずに二枚威嚇で勝負してました。水無し構築にはダメージレースで負けます。

f:id:lyaopoke:20160130033439p:plain

霊獣ランドロス@チョッキ 陽気AS

地震、雪崩、馬鹿力、叩き

地面枠が欲しくドランより早くてクレセにも出したいのでチョッキ叩きランドロス。後々威嚇が重要になってきます。

ドラン殴る地震、ボルトランドアロー殴れる雪崩、巻き込まない地震の馬鹿力、クレセに当てたい叩きで枠が埋まりました。叩きが重要でクレセにはこれ当てると楽ができます。

配分はほんの少しHに回して最速残りA

他のポケモンを出したくない試合はこいつ投げてました。クレセドランにはこいつ投げないと勝てません。

f:id:lyaopoke:20151020093653p:plain

ローブシン@珠 意地AS

毒づき、マッパ、れんち、見切り

スカーフランドに耐性があってドラン触れてキザンに上から触れる偉いポケモン。真の採用理由はニンフィアを上から1発で倒せるから。こいつをアローにした場合ボルトを水ロトムにするとランド耐性取れるのでバランス良くなると思います。雨とサナにも僅かに勝ち目が出てきます。

採用理由から配分は意地のASブッパ一択。B振りニンフィア倒せない可能性が出てくるので陽気やA削りは非推奨。

技構成は採用理由から毒づき、ランド触れないのは問題なので冷凍パンチ、キザン上から殴りたいのでマッハパンチ。初手守りたいので見切りの4つです。ドレインパンチなんて知りません。ドランはマッパで100削れるのでドレパン無くてもどうにかなりました。

ニンフィア入りには初手で投げてよく仕事してくれました。ちなみにガルニンフは初手ボルトローブ→両方守るして、威嚇あっても次ターンニンフィアに集中で勝てます。

 

さて、このパーティですが電磁波と威嚇を絡めたサイクルを強みとしています。電磁波で妨害しながら1サイクル回し、ノオー・ギャラのどちらかを通して勝つことが多かったです。並び的にサイクルしづらいように見えますが自分のパーティで一番交代を押すことが多かったです。マンダを厚く見る形になった代わりにサナに絶対勝てないパーティになったのは残念でしたが、これに関しては身代わりシュカドラン+メガサナを合わせて見る方法が思いつかなかったのでスッパリ切ることに。幸いS12ではフリフォ負けん気ボルトが一定数居て、メガサナ使う人がほぼ居なかったのである程度勝つことができて1900まで行けました。

 

初手の出し方はここに書いてるのでそっちへどうぞ。

lyaopoke.hatenadiary.jp

S12ダブルレート 50-23 最終1910 TNハピラッキー

 ※シーズン変わってすぐROM消したのでPGLに載ってません。

f:id:lyaopoke:20151120082953p:plain

メンツの変遷

ノオーグレイシア サルアローランドスイクン 対耐久水が厳しく解散

         サルアローヌメルスイクン リザYへの回答が無く解散

         サルアローギャラスイクン ヒードランより遅いことでスイクンが弱かったので解雇

         サルアローギャラボルト 勝った試合がファイアローでなければならない試合が無く解雇、サルよりもドランの熱風(噴火も耐えて欲しい)に後出しできるコマが欲しく解雇

         ギャラボルトランドローブ アロー→ローブシン(先制技枠)、サル→チョッキランド(高速ドラン処理かつ多少の炎耐性枠)