いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

http://606060105105105.hatenablog.com/entry/2015/11/18/203544を読んで

【S12使用構築】第4期ムウマージ軸PT紹介&現環境不満点【最終RT1930/最高RT2022】 - タケポケ道場

 

 

 

私とは全く逆の理由でポケモンを楽しんでいると思います。私は地雷を踏ませることや

lyaopoke.hatenadiary.jp

 運ゲーを主戦術にする構築をメインで使用しています。

lyaopoke.hatenadiary.jp

lyaopoke.hatenadiary.jp

 

 確かにあらゆる構築で下記の要素は必須で避けられないわけですが、

ポケモンは相手の行動の読み合いを楽しむゲームであり、それが頭を使う要素でもあり、魅力であり、私が好きな要素だ」

【S12使用構築】第4期ムウマージ軸PT紹介&現環境不満点【最終RT1930/最高RT2022】 - タケポケ道場

私は読み合い負荷を強いられる戦いよりも確率に任せる戦いが好きなので常にそちらを推しています。(頭が読み合いに耐えられないとも言う)

確率系を使う最大の理由は負けの理由が運が足りなかった場合ばかりになるからです。特にダブルの場合その手の構築を使うと択ごとの選択肢が減り、プレミ負けが減る(はず)なのです。

負けても運が足りなかった場合は仕方ないで諦められますし、プレミをしていれば明らかに負け筋の原因に気づけるので精神に良いです。

スタン系は追加効果で戦況が動きやすいので何回もイライラさせられますし最後の詰めでも追加効果でひっくり返すことが多くて精神に悪すぎます。

 

だから私は普通の構築を使いません。あれほどイライラさせられる構築は無いですからね。運負けは自ら運ゲーを仕掛ければ簡単に諦められますから運ゲー仕掛けないよりずっとマシです。

 

腹が立つなら威張れ!小さくなれ!絶対に貴方を救うから!!

(それ以前に好きになれないのでは?ということへの回答が無いことに気づいた…)