いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

GS(VGC2016)キャラランク

伝説枠

SS

ゼルネアス

S

ゲンシカイオーガ、ゲンシグラードン

A

メガレックウザイベルタル

B

ディアルガパルキア

 

メガ枠

SS

ガルーラ

AA

ボーマンダ

A

クチート、ゲンガー

B

ミミロップ

C

まだ空席だけどフーディンハッサム辺り

 

一般枠

SS

ドーブルクレセリア

S

レパルダス

A

クロバットマニューラファイアローモロバレル

エルフーントゲキッスニャオニクスボーマンダナットレイ

C

ゴルダック、ポリ2、ピッピ、ゴチルゼルギルガルドメタモン 、ラティオスパラセクト

 

以下雑感

 

 

SS

ゼルネアス

 

このルールはこいつがいくらマジシャを通すかってゲーム。なにをどう考えても最強のポケモン

 

S

ゲンシカイオーガ

扱いやすさはカイオーガが上なのでこちらを先に記載

純粋にクレセオーガでスイッチしてるだけで強い。

 

ゲンシグラードン

扱いが多様で難しいが有利展開ではカイオーガより強い。耐性が良いので珍しく受け出しができるポケモンなのが重要

範囲が狭いのでオーガと違って隣はサブエースが欲しい

 

A

メガレックウザ

数多くの単体を確定1にできる貴重なポケモン

基本的に1発で倒されるので持ち物は難しい。

イベルタル

 よくわからないが相手にしたら厄介。弱保が一番怖い

 

SS

ガルーラ

猫騙し、すてみタックルを威嚇なしで打てればそれは強い。このルールでは猫が強すぎる。

AA

ボーマンダ

嵌め耐性が低すぎるが基本的には優秀なコマ。スタンへの圧倒的な耐性が魅力

A

クチート

ゼルネアスへの打点が一番の採用理由

グラには弱いが上か耐性を取った時の制圧力が高すぎる。

ゲンガー

ペライけど面倒。スキスワ入りが強いと思う。

 

一般枠

SS

ドーブル

圧力をかけて隣を通すポケモン。猫サポされながらのダクホも普通に強い。

クレセリア

圧倒的耐久でトリルを起動する。やはり最強

S

レパルダス

猫挑発電磁波威張るからイカサマ叩きバクアと欲しい技は揃っている。アンコや嘘泣きは個人的に評価低

A

クロバットマニューラファイアローモロバレル

どいつも優秀なサポーター

クロバは削り、マニュアローは潰し、バレルはストッパーってイメージ

 

 

 

 

 

 

色々足りてないけどこんな感じ