いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

HDボルトロス論

某氏にがっつりDISられてたんで私が使う理由を整理してみたくなりました。

 

 

f:id:lyaopoke:20140802173535g:plain@オボン 穏やかHD

10万ボルト でんじは いばる まもる

いつものボルトロスです。

 

まずは役割対象の整理

飛行

ファイアローボーマンダトゲキッスメガプテラ

ニョロトノ、ルンパッパ、キングドラミロカロススイクンマリルリブルンゲル

その他(優先して電磁波打つ対象)

ウルガモスメガリザードンY、ゲンガー、ゲッコウガヒードランギルガルドバンギラスウインディフシギバナ、ラム以外のテラキオン

 

電磁波を採用理由に据えたボルトの明確な役割対象です。これは譲れません。リザYとテラキオンは最速の方がいいマッチです。テラキオン観るために結び採用必須ですが。青も同じくCS珠の方がいいマッチ。というかこいつらだけはCSだと楽さが別格。ここだけ見ると対処範囲狭くなりすぎじゃないですかね…

 

打ち合い対象(威張る場面多数)

メガサーナイト単体キリキザンサザンドラ、サンダーエンテイハッサムWロトム、ピクシー、クレセリアポリゴン2ニンフィアズルズキンドーブル

 

打ち消しはやや不利対面ですが隣が動ければアドは取れる面子なのであまり気にならないと思ってます。正直ここは運ゲ

 

被役割対象

地面

ランドロスワルビアルトリトドンドリュウズラグラージメガバクーダドサイドン

その他

モロバレル、霊ボルト、Hロトム、ラムテラキオン、挑発エルフーン

CS珠の場合ランドロスには強くなれますね。

 

役割とは言えない不利対面

メガサーナイトモロバレル付き

キノガッサ

メガガルーラ

メガクチート

 

まとめ

CSの方が色々と有利

メガガルーラメガクチートニンフィア、リザY、Wロトムミロカロススイクンブルンゲルランドロスキノガッサ

 

正直ニンフィアキノガッサをここに入れるか迷いました。

 

環境に存在するポケモンを個人の主観で分けました。メガガルーラを役割対象とするかは議論の対象になりそうですが個人的にはナシです。

こう見るとCS珠は役割範囲が狭くなる上に電磁波そのものが弱い(この話は構築サーキュレーションで)ので電磁波に魅力を感じて採用するなら論外になることがわかると思います。HDボルトロスは電気飛行の耐性を持った電磁波役が紙耐久を潰せる電気技を持っているポケモンだと考えてください。そして、電磁波を必要とするアタッカーが必要です。電磁波という技は基本的にS逆転またはターン数を稼がないとアドが取れない技だからです。高速軍団で固まっていると意味がありません。電磁波が必要となるとSが実数値100以下のポケモンになるでしょう。 

 

 だからどうだって話はしません。・

 

一応言っておくとマンダと雨にはHDが、それ以外にはCSのがいいです。ガルーラとサナにはそもそも出さない方がいいです。高速アタッカーとして期待するならガルーラ出す選択肢がありますが個人的にはオススメしていません。

 

こう書くとHDボルトあんまつよくないな。まーこいつ単体で倒すわけじゃないし、役割対象がトップメタから少し落ちるし仕方ない。