いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

シーズン3ダブルレート使用構築その1 ガルクレセ

f:id:lyaopoke:20150716072726p:plainf:id:lyaopoke:20150715042701p:plain

f:id:lyaopoke:20160130033439p:plainf:id:lyaopoke:20170517190657p:plain

f:id:lyaopoke:20151020093134p:plain

ガルクレセランドドランが使いたいと思って組んだ構築。5枠目に水耐性?でレヒレが入って6枠目に水への打点を考えてコケコを採用した。ところが瞑想クレセリアを軸に試作したところクレセとドランの使用感が怪しくドランの代わりにHロトムを、電気が入ったのでコケコを抜いて鋼枠としてギルガルドを採用して完成。

今回は最終的に使用した形で掲載する。

 

戦績は33-5(だと思っていたが最初QRで5-1だったのでこの構築は28-4で勝率87.5%)で最終1902 並びは一切変更せず使用した。普段は50戦弱,10敗+αで1900到達しているので5敗で1900は始めての経験になる。

 

 f:id:lyaopoke:20150716072726p:plain 意地HA きもったま

猫騙し 八つ当たり 蹴手繰り 不意打ち

f:id:lyaopoke:20150715042701p:plain@オボン 冷静HC

サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 毒々

f:id:lyaopoke:20160130033439p:plain@チョッキ 意地HaD

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

f:id:lyaopoke:20170517190657p:plain@眼鏡 控えめhCs

10万ボルト オーバーヒート めざめるパワー(氷) トリック

f:id:lyaopoke:20170517190730p:plain@ウイ 冷静HC

熱湯 ムーンフォース 瞑想 守る

f:id:lyaopoke:20151020093134p:plain@霊Z 冷静HC

シャドーボール 聖なる剣 身代わり キングシールド

 

選出率順に並べてみた

f:id:lyaopoke:20150716072726p:plainf:id:lyaopoke:20151020093134p:plainf:id:lyaopoke:20150715042701p:plainf:id:lyaopoke:20160130033439p:plainf:id:lyaopoke:20170517190657p:plain

マッチング次第で選出率なんていくらでもブレるので参考程度に(特に後ろ3体)

 

個別解説

 f:id:lyaopoke:20150716072726p:plain 意地HA

猫騙し 八つ当たり 蹴手繰り 不意打ち

トリル撃ちまくるのでとりあえず遅い個体にした。せっかくなのでリザードンより遅いS無振り付近にしている。

グロウパンチを打つ機会は無かったので、けたぐりを採用したがサザンに強く出れるのは好感触だった。テテフが絡むと選出しないことがある。

f:id:lyaopoke:20150715042701p:plain@オボン 冷静HC

サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 毒々

C振りの冷静クレセリア。冷静である根拠がやや薄いがボーマンダへの確1打点が少ないのでこれでいいと思う。

瞑想型も試したのだが扱いに困ったので扱いの単純なトリルクレセリアを採用して構築の始点とした。守るで使っていた期間は使用機会に恵まれなかったので、ポリ2をはじめとして耐久全般に打てる毒々を採用した。オボン→ゴツメ、毒々→守るとかも面白そう。好ましくはないがダメージレースに負けそうな場合選出しないことがある。

f:id:lyaopoke:20160130033439p:plain@チョッキ 意地HaD

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

意味不明なほど硬いランドロス。テテフのフィールドZサイキネくらいなら余裕で耐える。フェローチェの冷凍ビームもC振り珠とかでなければ確定で耐えてしまうので不意の氷技で倒されることはまず有り得ない。基本的にダブルでBDに努力値を割くのは弱いのだがこのポケモンのD振りはよく活躍した。

威嚇込み馬鹿力でASバンギ1発までAを確保して残りD

f:id:lyaopoke:20170517190657p:plain@眼鏡 控えめhCs

10万ボルト オーバーヒート めざめるパワー(氷) トリック

そこそこSに割いたロトム。トリル下で出すことが少ないのでS振り。火力が足りないのでC特化。

こちらも耐久対策でトリックを採用。対リザードン構築ではできるだけ選出する。

f:id:lyaopoke:20170517190730p:plain@ウイ 冷静HC

熱湯 ムーンフォース 瞑想 守る

よく居る瞑想レヒレ。素の火力が足りないのでC特化だがややDが薄く感じることもあった。基本的にトリル下で動かすのでややSが遅い。ウイは結構発動する。

マジカルシャインが欲しい場面は少なくないがそれが原因で負けた試合は無いので変える必要はないだろう。このポケモンを選出しなかったせいで催眠術で負けた試合があるので低レートでは選出していきたい(1勝1敗)。

f:id:lyaopoke:20151020093134p:plain@霊Z 冷静HC

シャドーボール 聖なる剣 身代わり キングシールド

C特化が強いのでCは特化。バンギの下取りたいので最遅で残りを無難にH振り。

変な技構成のZ持ちギルガルド。有利対面身代わりでトリル下身代わりを残すことでアドを取る。カビゴンバンギラスを重く見て聖剣採用。聖剣ではなくラスターカノンがあったら勝てた試合はほぼ無かった。少しでも迷ったらガルドは選出すること。

 

雑感

ガルーラ以外のメガ枠全般に隙を見せにくく、対ヒードランも非常に厚い構築になっている。また、細かい調整を繰り返したことで全てのポケモンを最低限選出し、技もトリック以外全て使用することができたことを素直に嬉しく思う。並びと比べて不自然な中身になっているせいか、かなり癖のある選出をしていた気がする。

 

選出

・メイン選出

ガルクレセ

なんかなんか(ロトム以外)

適当な場面でトリルする選出。レヒレガルドに対してはこの選出をしてはいけない。裏はできるだけガルドを選出するようにする。

・サブ選出

ガルHロトム

なんかなんか

初手クレセリア投げでダメージレース負けしそうな場合の選出。

初手にレヒレやブルル、リザYが出てくる場合はこちら推奨。

 ・例外選出

1.ガルーラを選出しない場合

クレセランド@2で選出することが多い。

2.クレセ非選出

ガルーラランド@2で選出する。

 

厳しい相手

ピッピ

レヒレ+ガルド