いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【USMダブル・WCS2018】拘り眼鏡ネンドール軸の記録

3ds.pokemon-gl.com

歴史的資料として簡単な解説書いていきますよ。パメラ枠で2回映ったので見たことある人もいるでしょう。

 ちなみに原型になったのはこれ。

lyaopoke.hatenadiary.jp

 

f:id:lyaopoke:20190329062536p:plainから構築を開始。

f:id:lyaopoke:20190329062536p:plainは耐性はいいものの弱点が微妙でかなり使いづらいポケモン種族値も微妙ながら比較的トリル適正があるのでトリルエースを合わせることに。

よってf:id:lyaopoke:20151020093356p:plainを採用。地面との補完の良い氷全体打点、単体草打点持ちなのが◎。

2枚目のトリル役としてf:id:lyaopoke:20151020093014p:plain、トリルサポーターとしてf:id:lyaopoke:20170714002038p:plainを採用。このままでは炎耐性がヤバイのでf:id:lyaopoke:20170517190730p:plain。ラストはたまたま解禁された&補完がいいのでf:id:lyaopoke:20170321142355p:plainf:id:lyaopoke:20171109192231p:plainの入っていた枠にf:id:lyaopoke:20180904123725p:plainを採用して6体が揃った。色々考えてはみたがガエン解禁後の環境ではメガユキノオーが全く通らない上にレヒレのきのみが叩きで落とされるなどオワコン化が激しく無事死亡。

ちなみに解禁も解禁後も1800前後を彷徨っていました。解禁直前はf:id:lyaopoke:20151020093356p:plainf:id:lyaopoke:20151020093014p:plainf:id:lyaopoke:20170714002038p:plainf:id:lyaopoke:20170517190730p:plainf:id:lyaopoke:20170321142355p:plainf:id:lyaopoke:20171109192231p:plainで回してました。かなり感触良かっただけに解禁が残念で仕方ありません。

 

f:id:lyaopoke:20190329062536p:plain@眼鏡 控えめHbC、ベトンAの叩き耐え

大地、れいB、原始、トリック

構築の原点。トリルが欲しかったが色々考えた結果眼鏡持ちになって抜けた。今思い返したらガエンはZにして珠のままでも良かったし某所で使われてた弱点保険の方が絶対強かった。

差別化のためにトリックを採用しているが一度しか打ったことがないので変えてもいいだろう。耐性だけはいいので選出した試合は少ないながら出した試合ではかなり活躍した。

f:id:lyaopoke:20151020093356p:plain@ナイト 冷静HaC ウドハンでレヒレ1発まで降って残りC

吹雪、ウドハン、じだんだ、守る

解禁されたこともありガエンへの打点になる試験的にじだんだを採用している。当時のレヒレは瞑想が多かったのでこともあり、ウドハンで採用してA振りにしているが基本的にB振りギガドレインの方が強い。

f:id:lyaopoke:20151020093014p:plain@ナイト 冷静HC、DL

10万、れいB、トリル、守る

テンプレ。もっと採用されていいと思いますが単体性能は再生の方が強いです。初手に出すなら守る推奨。

f:id:lyaopoke:20170714002038p:plain@電気Z 控えめCS

雷、10万、マジシャ(ボルチェン)、守る

当時ジャラランガが減少していたのでボルチェンで採用していた。今同じ型使うならマジシャにしましょう。控えめの理由はH振りのガル・ドランへの確定数が変わること。

f:id:lyaopoke:20170517190730p:plain@ウイ 冷静HC

熱湯、ムンフォ、瞑想、守る。

テンプレ。火力が無いのでCは全振り。

f:id:lyaopoke:20180904123725p:plain@珠 勇敢HA

叩き、フレドラ、けたぐり(馬鹿力でも可)、猫騙

けたぐりか猫切って剣舞にしましょう。とにかく火力強化アイテムが必要だったので珠持ち。初手出しはあまりしないほうがいいでしょう。

 

 

 

…後日某氏が公開したネンドール構築の方が強そう。以上です。