読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【ORASダブル】タブンネピクシーFinal

ダブル

更なる進化を願って最終形を供養

マークありなしはどちらでも

 

 

レートをやるなら最も楽なダブルバトルができる構築です。

 

様々な形を試した結果、最高レートは1888と残念なことになっています。次のシーズンでも1868までしか行けませんでした。・

 

※下線は自由枠なので変更効きます。

 

エルフーンメンタルハーブ 臆病HdS

置き土産、挑発、神秘の守り、守る

タブンネ@オボンのみ 呑気HB いやしのこころ

シンプルビーム、トリックルーム、癒やしの波動、守る

ピクシー@ラムのみ 呑気HB マジックガード

アシストパワー、小さくなる、コスモパワー、月の光

ヤミラミヤミラミナイト 穏やかHD

ナイトヘッド、鬼火、自己暗示、自己再生

ドーブル@防塵ゴーグル 生意気HD

ダークホール猫騙し、この指とまれキングシールド

 バリヤードきあいのタスキ 防音 ※レベル1、最遅なら11でも可

スキルスワップ守る、神秘の守り、挑発

 

以下個別解説

エルフーン

ヤミラミとマッチしてイライラするよりはメンハで解決したい。神秘は色々防げて強い。

タブンネ

サナのハイボとか特殊技でオボンが発動するのでHB特化

オボンは択を減らせて便利だが他のアイテムでも択は減る。

ピクシー

特に考えず最遅HBにしたが丁度いい調整になった。攻撃技は遂行速度を考えアシパ、再生技の選択は回復速度的に便利な月の光だが眠るでもいいだろう。毒ガルドが多ければ眠るにすればいい。

ヤミラミ

+2+2+2で自己暗示した際対サナニンフを立て直せるようにHD、残りは詰ませ性能と積み技意識の技選択だが鬼火は事故を減らせるので採用し、身代わりヒードラン入りを考えてウェポンはナイトヘッドにした。どちらにしろ身代わり鋼と戦える技構成にしたいところだ。ちなみに少しSに割いている。事故を減らせる鬼火で事故るのは恒例行事。・

メガヤミラミはくっそ強い。

 ドーブル

配分はBが-2の177捨て身を耐えるくらいで残りD。

基本的にエルフを必要としない試合でこの指で退場していくのが仕事。全体技2つに対しては猫騙しを打つ。理由がなければこの指をして退場するのが優先されるのでダクホは裏バレルがちらつく場面以外で打つ必要が無い。トリルにバレルを合わされたら遠慮無くダクホでわからせてあげましょうねwwwww

防塵ゴーグルのせいで色々と計算が狂う(こちらの計算が狂う)

バリヤード

トリルから繋いでピクシーに防音を渡す。バレルの妨害を出来る神秘か挑発は個人的に必須技。ちなみに純正滅びにマッチングしてもTODで勝てない。

 レベル11にするとA無振りカモネギのフェイントくらいなら耐えるらしい。

ちなみにA下降補正ライチュウのフェイントでも 乱数でしか耐えないのでとても悲しくなった。

 

基本軸は強かったもののピン採用の滅び水入りという勝てない構築が増えすぎててはっきり言って小さくなる構築は何時ぞやの受けループよりも厳しい状況に追い込まれています。純正滅びが減っても運だけマンが増えれば勝てません対戦ありがとうございました。ちなみに確率とか無視して一番許せないのはアマルルガの吹雪で二連急所で負けたやつ。

 

 p.s.

シンプルエルタブの教祖様の情報手に入れたけどあれ弱すぎてな。