いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【ORASダブルバトル】6世代霰構築の○○枠(ノオーグレイシア、ノオーレジアイス用)の記事の復刻版

下記記事のアーカイブ再録です。

6世代霰構築の○○枠(ノオーグレイシア、ノオーレジアイス用):縮小ピンク玉! - ブロマガ

 

自分用のまとめです。ユキノオー+ゲッコウガ以外の何かを想定
ゲッコウガを採用するのは別な構築系になってしまうので掲載は無し。
一応トリルは無しで想定しています。ポリ2入でトリルスイッチをする形はワンちゃんあるかもしれないです。こんなこと書いてたらシャンデラでトリルする形でレート高い人が現れた。

ユキノオー
耐久火力が不足しているので拘り眼鏡またはナイトでの採用になります。

サンプル
ユキノオー@ナイト HCベース
吹雪、ギガドレ、礫、守る

②吹雪エース枠
火力が高めの氷ポケモンが選ばれます。グレイシア、レジアイスロトムF辺りが候補になりそうです。変わり種としてはユキメノコなんかも。拘り眼鏡を採用することが多くなっています。

グレイシアは特攻と物理耐久が高くガルーラランドロスに強くなれます。また、雪隠れが凶悪です。反面特殊耐久は控えめです。
レジアイスは特殊ポケモンとの打ち合いに強くなります。また、電気技を採用することができます。
ロトムFは一致で電気技を使用することができますが数値が低めです。

ユキメノコは火力耐久は悲惨ですが補助技が豊富です。
サンプル
グレイシア@眼鏡 控えめHB
吹雪、れいB 寝言 --

レジアイス@眼鏡 穏やかHCベース
吹雪、れいB、電磁砲、10万

ロトムF@眼鏡 図太いHBベース
吹雪、ボルチェン、10万、寝言

③電気枠
吹雪エース枠が水タイプに強くない場合は必須です。水タイプへの圧力として採用、選出します。大抵は後述の枠の関係上ロトムWやロトムHです。

サンプル
ロトムW@チョッキ HCベース
放電、ハイドロ、めざ氷、10万

ロトムW@オボン HDsベース
10万、ハイドロ、電磁波、守る

ロトムH@オボン HCベース
オバヒ、10万、電磁波、守る

ボルトロス@オボン HBベース
10万、電磁波、挑発、守る

④水枠
ヒードランを見据えて必ず用意されます。また、対ランドロスでも仕事を期待されます。採用されるのはスイクンギャラドス、水ロトムミロカロスです。

スイクン@オボン HCベース
熱湯、吹雪、追い風、ミラコ

ギャラドス@ラム HSベース
滝登り、電磁波、挑発、守る

ミロカロス@オボン HBベース
熱湯 凍える風、自己再生、守る

⑤地面枠
ヒードラン等の炎の処理のために必須です。炎耐性のあるガブリアスか威嚇のある霊獣ランドロスです。化身ランドロスホルードなんかも面白いかもしれませんね。

サンプル
ガブリアス@珠 陽気AS
地震、雪崩、アイへ、守る

ランドロス@拘りスカーフ 意地AS
地震 岩雪崩 馬鹿力 叩き

ランドロス@爪 意地HA
地震 雪崩 馬鹿力 叩き
霰の神が昔使っていたランドロス
第5シーズンレーティング5位のパーティ(2041)に採用されていた


ここまでが必須の枠でここからは選択です。

⑥炎枠
対炎を受け持ちつつフェアリー耐性を取ります。ミラーでエースを潰すのも仕事の一つ。
ウインディエンテイゴウカザルバシャーモファイアローが採用されます。但し、お掃除性能が秀逸なファイアローヒードランに弱いです。

ウインディ@珠 意地AS
インファ フレドラ 神速 守る

エンテイ@ゴーグル 陽気AS
聖炎 エッジ バクア 守る

ゴウカザル@珠 陽気AS
フレドラ インファ マッパ 守る

バシャーモ@珠 陽気AS
フレドラ 馬鹿力 岩雪崩 守る

⑦格闘枠
対ガルドラン等を意識して採用されます。3つ目に採用される技が様々なので個性が出るところだと思います。ローブシンカポエラーキノガッサゴウカザルバシャーモがよく採用されます。

ローブシン@チョッキ 意地HA
ドレパン マッパ れんち 叩き

キノガッサ@珠 意地AS
マッパ 胞子 タネガン 守る


さあ構築を組みましょう!
組みたいのですが合計7枠なので圧縮または枠を切る必要がありますね。ガブリアスを採用した場合はクレセドランが無理になるので格闘枠を切りましょう。後は回してみてのフィーリングで使いやすい形を探すのが良いと思います。構築に採用するポケモンですが

一致先制技が無い低速ポケモンは採用してはいけません。

削り→〆の流れが取れなくなるからだと思います。
今のところ許されているのはスイクン程度の遅さのようです。一応ズルズキンが採用されたことはありますが猫騙しがあるので例外だと思います。




以下参考文献リスト

うえすとさん

 

 


http://westb24.hatenablog.com/entry/2014/11/18/225436


レモネードさん

 

 
http://blog.livedoor.jp/bdrm023/archives/44591365.html



私(ティルニア)

 

 

 

  

 

 



http://ch.nicovideo.jp/lostmylife/blomaga/ar913643

http://lyaopoke.hatenadiary.jp/entry/2015/11/17/234430

某氏