自分用記事
BDSP最初期に強そうだったクレセドランロトムから組み始めてバンギガブラティを加えた。カポの枠はラティだったがバランスが悪いことに気づいたので変えた。
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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クレセリア | ひかえめ | れいとうビーム | サイコキネシス | つきのひかり | エナジーボール | ふゆう | のんきのおこう |
ヒードラン | おくびょう | ねっぷう | だいちのちから | まもる | みがわり | もらいび | たべのこし |
ロトム(ウォッシュ) | ひかえめ | ハイドロポンプ | かみなり | 10まんボルト | トリック | ふゆう | こだわりメガネ |
バンギラス | ようき | れいとうビーム | かみくだく | いわなだれ | ストーンエッジ | すなおこし | こだわりスカーフ |
ガブリアス | ようき | いわなだれ | じしん | まもる | ドラゴンクロー | すながくれ | きあいのタスキ |
カポエラー | いじっぱり | インファイト | ふいうち | ねこだまし | マッハパンチ | いかく | ひかりのこな |
詳細は折りたたみ
クレセリア:守る持ちがあまりにも少ないのでトリルに対して抵抗でき、サイクル崩壊を防ぐ月の光持ち。持ち物は残飯が余っていなかったので再生連打時に期待値の高いのんきのおこうを持たせた。ラス枠はトドンを重く見てエナボ採用。
ヒードラン:5thでよく使われたHS身代わり残飯。カポ採用ということもあり相性は上々だった。
ロトムW:だいぶ構成に迷ったが珠キングドラに対して1:1を取れるHCメガネ雷採用。珠ダメが無いと基本倒せない上に珠ルンパッパからは確殺されるのでD振り電磁波と選択。
バンギラス:雨に対して切り替えせるスカーフで採用。自由枠はガブリアス意識で冷凍ビーム。
ガブリアス:ラティや雨エースへの行動保障の取れるタスキ。技構成はドラゴンと撃ち合えるようにドラクロ入り3ウェポン。
カポエラー:トリルに対してより強くなれるように採用。緑状態から倒される場面で行動する可能性が上がる持ち物を探した結果、オボンやウタンではなく光の粉を持たせた。オボンだと黄色になる前は腐ったままで、ウタンだとフェアリー技に対抗できないのが納得いかなかった。技構成はラティに手が出る不意打ち入り。マッハパンチは自由枠。
ただひたすら殴り合うだけという中々古典的な構築だが個人的には結構気に入っている。
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Cresselia (F) @ Lax Incense
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Ice Beam
- Psychic
- Moonlight
- Energy Ball
Heatran @ Leftovers
Ability: Flash Fire
Level: 50
EVs: 212 HP / 4 Def / 36 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Heat Wave
- Earth Power
- Protect
- Substitute
Rotom-Wash @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Hydro Pump
- Thunder
- Thunderbolt
- Trick
Tyranitar @ Choice Scarf
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpA / 252 Spe
Jolly Nature
- Ice Beam
- Crunch
- Rock Slide
- Stone Edge
Garchomp @ Focus Sash
Ability: Sand Veil
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Rock Slide
- Earthquake
- Protect
- Dragon Claw
Hitmontop (M) @ Bright Powder
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 244 Atk / 12 Spe
Adamant Nature
- Close Combat
- Sucker Punch
- Fake Out
- Mach Punch