いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【ポケモンORASダブルバトル】ボルト式ノオーグレイシアの個別解説再録

下記記事のアーカイブです。

 

https://web.archive.org/web/20211007021727/https://ch.nicovideo.jp/lostmylife/blomaga/ar913643

参考記事

 

lyaopoke.hatenadiary.jp

 

lyaopoke.hatenadiary.jp

 

 



構築コンセプトは吹雪で削って裏で仕留める、電磁波から吹雪で仕留める。
気づいたら弱点4半減1と岩耐性ガバガバだったがこれでも何とかなっている。
そして脅威のフェアリー耐性0弱点1!






ノオー@ナイト れいせいHC ゆきふらし

吹雪 ギガドレ 礫 守る

霰構築のノオー枠

耐久がちょうど良くなるのでメガ石、Bはキザンの珠アイヘ耐え≒陽気珠ブレバ耐え、Sを麻痺ゲッコウガ抜きまで上げたがSは必要無かった。
技構成だが吹雪、守るは当然採用した。草技は1発耐える場面でミロカロスに打ち負けないギガドレインを採用している。残りはマンダ等をギャラの圏内に入れる礫を当たり前のように採用。
選出率多分1位 弱点を考慮しなければ耐性範囲数値は非常に優秀でありこいつが居ないと処理できないポケモンが居ると必ず選出しなければいけない。周りのポケモンの汎用性が低めということもあり出さなかった試合は5%も無い。




<ぶぉぉぉぉぉぉぉぉ


グレイシア@メガネ ひかえめHB  ✝雪隠れ✝
吹雪 れいB 寝言 メザ地面

霰構築の氷エース枠

グレイシアの配分として一般的にイメージされるHCではなくHBベースで、キザンの珠アイヘ耐え(15/16)まで耐久に割いた。残りはSに振り切ってSの遅いニンフィアを抜けるようにした。これ以上の耐久が必要無く火力も落とせないので控えめかつ、拘り眼鏡で採用。今期はボルトが馬鹿力を持っていたりしたがBが厚かったおかげでどうにか戦えた。反面Dは物凄く薄い。紙ペラなので被弾は熱湯10万サイキネ程度にしておきたい。
技はメインの吹雪と命中安定の冷凍ビーム(稀にある勝ち確試合で打つ)、催眠技を被弾した時に打つ寝言まですんなりと採用できた。空いた技枠はラス1ドラン等の鋼に打てるめざ地にしたが氷技しか打たないので気持ち程度。凍える風にした方がいいまである。
肝心の吹雪のダメージだが、96~なのでガルーラに5割以上をイメージすれば良い。基本的にガルーラはノオーグレイシアのBlizzard+霰で落とせる。
実戦ではランドロスの岩雪崩でよく怯んだ。まず当たったら運負けを主張しましょう。怯んだら大人しく台パンしましょう。かわしたらパルレしてあげましょう。
選出率4位 ドランの居ない構築にこいつを出せれば勝ち。物理技はなんでも耐えるしそもそも当たらない。そして威嚇を入れるとますます強くなる。選出率は4-5割だと思われる。とある方が単騎選出をしたことがあると書いていたが私は有り得ないと考えている。グレイシアを選出できる構築にユキノオーを選出できない場合など存在するわけがないのだから!



ギャラドス@スカーフ 陽気AS
滝 エッジ 地震 ハイドロ→アクアテール

霰構築の水枠

リザードンが倒せない→スカーフギャラで倒そう!

本構築の主人公
ドランを上から殴れる枠1 上から削らないと身代わりで時間稼ぎされるので有り得ない。
リザを抜けるスカーフ、意地スカランドを抜く陽気、リザを威嚇ありで倒せるエッジを基軸にして構成を決めていった。が、陽気で良かった場面はほぼ無く100試合やってあるかないか程度。ちなみにAS特化しないとどちらもガルランドへの計算がずれるので動かせない。
メインの滝、シュカのないドランをわからせる地震、火傷事故で打つハイドロ(厳選してないので今は入れてない)で技スペを埋めることに決定。後日計算したらハイドロなんかよりアクアテールを採用すべきという計算結果が出たのでそちらを採用するつもりです。威嚇なしでランドを倒せるらしい。

エッジを使わなきゃいけないせいで2100ランカーを止められなかった戦犯
ダメ計すればわかるはずなのにスカーフは読まれないのでとにかく強かった。負けん気ボルト入りにだけ初手で出していく。完全に自慢の○○対策で草も生えない。
リザードンを予想外の所からワンキルしようとしたはずなのに負けん気ボルトばかり倒れていった。でもよく考えたら負けん気ボルトにエッジ外して…あ…(察し)

選出率3位 ノオーグレイシアと一緒に選出する事が多かった。選出率6-7割



化身ボルトロス@オボン 臆病HB
10万 電磁波 挑発 守る

霰構築の電気枠

電磁波が欲しい→思考停止ボルトロス

ドランを上から削れる枠1だが対ガルーラランドを意識しすぎて特殊への打ち合いには強くない。それゆえCHALKTみたいな水無しドラン入りには枠が足りずに選出したりしなかったり。
水が重いのと電磁波が欲しかったので採用。配分は初手に威嚇なしで出しまくるので珍しく猫恩返し耐えのHBで採用している。図太いまで耐久は必要ないので臆病でドラン抜き。
技だがボルト選出時はそこそこバレルが出てくるのでこれまた珍しく挑発を搭載したままにしているがサイキネや気合球でもいい。今はボーラーやってます。
選出率2位 ノオーと同じくらい出していた。水、アローが居ると選出必須になる。選出率9割超


基本的にノオーグレイシアボルトorギャラ@1で出し下の二体はマッチング次第だがそこまで出さない。



霊獣ランドロス@チョッキ 陽気AS
地震 雪崩 馬鹿力 叩き

霰構築の地面枠(実質ランドロス枠)

とりあえずなんか入れとけ

ドランを上から殴れる枠2
電磁波無効枠をできるだけ用意したいのでとりあえず入れておいた。当初の構成と何も変わっていないがそのまま結論になっている。
ガルドランに出せるようにチョッキ地震馬鹿力、クレセに打つ叩き、雪崩は封じの方がいい。
とりあえず出せれば無難に強く、便利だった。反省点は叩きよりはめざ氷が欲しかったことくらい。
配分は捻りのないASだがHは170程度まで上げたほうが良い。
選出率6位 10% 威嚇役が欲しい場面でギャラドスのスカーフを見せないために初手に出していくことが多かった。なぜかレートが上がると選出率も上がった。
選出率や傾向からするとガブへのチェンジも考えられるがクレセ(ドランと一緒に居る)入りへの選出率が高いので個人的には論外。ガブローブ同居はさすがにできない。




ローブシン@珠 意地AS 力尽く
マッパ 毒づき れんち 見切り

霰構築の格闘枠

ニンフィアが重い→ローブシンを入れよう(??)

フェアリー耐性を切った唯一の理由がこのエース
ドランを上から削れる枠2で、最低乱数でもマッパで101削ることができる。そして、見た目はドレパンがあるように見えるのでめっちゃ強く見える。ちなみにガルーラへのマッパは104~ダメージなので絶対に2発で倒せる。
ここまで色々と書いたが実際はニンフィアを誘って吹き飛ばすだけのお仕事のために存在している。相手が日本人なら大体初手にドヤ顔で出てきて綺麗にワンパンされていく。落ちなかったら素直に台パン。抜かれたり読まれたらTN控えてリスインが安定行動。
冷凍パンチの枠は割りと自由で選出の好みによってはドレパンやかんちを採用するのも有り。
Aブッパしないとたまにマッチする硬めのニンフィアが倒せなかったりするのでちゃんとA振ること。(まず見ないが控えめHB特化にやや有利な乱数1発)
選出率5位 選出は相手依存だが15%程度

選出率イメージはノオー≧ボルト>ギャラ>>グレイシア>越えられない壁>ローブ>ランド



さいごに
この構築は使っていて楽しかったです。一番大きいのは連敗しなかったことですかねw
細かい選出は自分で考えましょう。火力も威張るも無いのでお荷物になりやすいボルトロスの選出にだけは気を使ってください。基本出せる相手にはノオーグレイシア、出せない相手にはボルトランドノオーで選出することになるはずです。
記事が半分消えて萎えて書き直したんでこれくらいでおしまいにします。
こんなところまで見に来て頂きありがとうございました。また、霰構築の基礎を作り上げた皆様にもお礼申し上げます。基礎となる構築ができていなければこの構築はありませんでした。





おまけ
基本選出が岩弱点4なんですがそれは大丈夫なんですかね…