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いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【ORAS全国ダブル】ボルトシャンデラ+メガメタグロス

ダブル

こちらでも総括したいので掲載

 

クレセリア@チョッキ 控えめ調整

ショック、れいB、シャドボ、草結び

メタグロス@ナイト 意地調整

れんち、バレット、アムハン、思念

ボルトロス化身@オボン 穏やかHDベース

10万、電磁波、威張る、守る

ランドロス霊獣@スカーフ 意地ASベース

地震、雪崩、蜻蛉、馬鹿力

サザンドラ@珠 控えめCS

悪波、流星、蜻蛉、守る

シャンデラ@残飯 臆病HS

小さくなる、身代わり、鬼火、シャドボ

 

※理想値

クレセリア 218-*-141-139-151-114

メガメタグロス 175-199-171-*-131-158

メタグロス 175-188-151-*-111-118(156-124-4-0-4-220、意地)

ボルトロス化身 186-*-95-146-135-136

ランドロス霊獣 166-209-116-*-101-143

サザンドラ 168-*-110-194-110-150

シャンデラ 161-*-111-170-112-145

 

 






ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
サザンドラ ひかえめ あくのはどう とんぼがえり まもる りゅうせいぐん ふゆう いのちのたま
メタグロス いじっぱり バレットパンチ れいとうパンチ しねんのずつき アームハンマー クリアボディ Metagrossite
ボルトロス おだやか 10まんボルト でんじは まもる いばる いたずらごころ オボンのみ
ランドロス(霊獣) いじっぱり じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり いかく こだわりスカーフ
クレセリア ひかえめ サイコショック れいとうビーム シャドーボール くさむすび ふゆう とつげきチョッキ
シャンデラ おくびょう シャドーボール ちいさくなる みがわり おにび もらいび たべのこし

 

構築概要:ボルトランド初手!→メタグロス暴れる!→相手はシャンデラで詰み!!!勝ち!!!

 

以上.

 

無理な場合シャンデラクレセリアで選出して普通に戦う。圧倒的数値で圧倒的勝利!!

 

 

個別解説

 

サザンドラ 168-*-110-194-110-150

悪波 流星 蜻蛉 守る

火力が必要だということで再検討された枠。ちなみにスカーフサザンドラ、リンドトドン、チョッキランドで回した時期があった。スカーフサザンが微妙だったし、リザ耐性考えてやめた。

対滅び、リザで選出するだろうことから珠持ちの悪の波動、流星、蜻蛉、守るで採用。蜻蛉って何やねん。今思ったら守るより追い風だったかなと。環境によって随時個体は変更して構わない。

 

メガメタグロス 175-199-171-*-131-158

メタグロス 175-188-151-*-111-118(156-124-4-0-4-220、意地)

S最速ランド抜き、H適当、A無振りサザンを丁度1発

れんち バレット アムハン 思念

ランドに当てるれんち、ガルドランに当てるアムハン、マニュに強くなるバレット、トノバレルに通る思念で技スペが埋まった。配分は技を考慮して最速ランド抜き、CSサザンをアムハンで1発のラインで残りH。

 

ボルトロス化身 186-*-95-146-135-136

電磁波 威張る 10万 守る

最強ポケ。電磁波威張る10万守るで完成されている。実は今シーズンこれよりも少しだけSを上げたらしい。威嚇が入ると、とても強い。

 

ランドロス霊獣 166-209-116-*-101-143

地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉

ランドロスを考慮した時に最速以上が求められ、チョッキをトラれてるのでいつもの準速スカーフ。合わなければ最速鉢巻や襷辺りを試したい。

蜻蛉はこの構築では必要な技だったりするが今シーズンはあまり価値を感じなかった。大体雪崩打ってる。

明確な仮想敵が居る雪崩地震馬鹿力と違って必須技では無かったりもするがクレセリア対面で便利なのでそのままにしているが叩きにするとスカーフランドに強くなれるので採用する価値はある。

 

クレセリア 218-*-141-139-151-114

ショック れいB 草結び シャドボ

HCベース、S114はミロ意識で、凍える風時代の名残。耐久調整ラインが崩れるわけでもないので変更せず。

サイコショックサイコキネシスよりメガゲンガーへの乱数が良いので採用。冷凍ビームはランドマンダへの遂行技として切る理由がない。草結びはラグラージが乱数なのを評価して採用したがエナボでもいい。

今シーズンは凍える風を抜いてクレセに通るシャドボを採用。早速ギルガルドの身代わりを破壊する活躍をした。率直に言って大金星である。

 

サイコショックでルンパが驚異の2発。じわる。

保険ガルドのシャドボも耐えた。確定耐えなのじわる。

 

シャンデラ 161-*-111-170-112-145

シャドボ 鬼火 身代わり 小さくなる

い つ も の

最速、H16n+1でB<D、残りC

噛み砕くガルは犯罪なのでTN控える

電磁波入れた場合運が悪いとミロカロスTODキメられるので覚えておくこと。

 

 

以下がほんへ

選出

 

・方針

基本的優先度は

メタグロスボルトロス>>>>>ランドロスシャンデラクレセリア>>>>>>>>>>>>>>>>>>サザンドラ

 

基本的にメタグロスボルトロスを選出し、残り2体を埋めていく。後ろ4体から3体選出する場合ボルトロスが選出されないことが多い。雨でサナもサザンもナットレイも居ない場合メタグロスが留守番になる場合も想定されるがそのようなパーティにマッチングしない。

 

ガルーラ

CHALK系統

ボルトランドグロスシャンデラ

噛み砕くガル居なければ9割勝てる。ミロ入りにはランド裏かクレセ選出。

噛み砕くガルーラ以外 9:1

 

ガルミロウル

ボルトグロスランドシャンデラ

ランド→クレセorサザンでも一応セーフ?

7:3

 

ガルキザン

ボルトランドグロスシャンデラ

ガルーラを放置しながらキザンに全力で構う。威張って構いません。

3:7~4:6

 

バンドリマンダ

クレセランドボルトグロス

フリメと戦うウォリコンの気分。負けた記憶が無い。穏やか毒ガルドでなければボーナスゲーム。

ボルトロスはバンドリ初手に動けないので後発

9:1

 

サナバレル

ボルトランドグロスシャンデラ

トリル切れるターンにバレルに向かってシャンデラを投げれると勝てた。

6:4

 

雨サナ

ボルトランドクレセグロス、初手はランド⇔クレセ

水が一貫しているため、対ニョロトノが非常に厳しいがそれさえどうにかできれば勝てる。

6:4

 

雨クチ

ボルトランドクレセグロス

サザンは大地があれば出してただろうな…

5:5~4:6

環境意識と言いつつこれに勝てないのはまずみしか無かった。

 

雨ラグorマンダ、マンダニンフ

ボルトクレセランド、サザンorグロス

この系統はクレセ振り回してれば勝てる。

8:2

 

滅び

サザングロスランドシャンデラorボルト

正直わからん

下手じゃないと勝てないから誰か勝ってくれ…

2:8

 

リザ

知らんけどボルトランドグロスシャンデラ振り回してれば勝てるんじゃない?とか言いたいのだが追い風からリザを死に出しされると負け。

テラキキザンだけはつらい。とてもつらい。

3:7

 

だいたいこんな感じでした。