いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【ORAS全国ダブル】ボルトシャンデラ+メガメタグロス

こちらでも総括したいので掲載

 

クレセリア@チョッキ 控えめ調整

ショック、れいB、シャドボ、草結び

メタグロス@ナイト 意地調整

れんち、バレット、アムハン、思念

ボルトロス化身@オボン 穏やかHDベース

10万、電磁波、威張る、守る

ランドロス霊獣@スカーフ 意地ASベース

地震、雪崩、蜻蛉、馬鹿力

サザンドラ@珠 控えめCS

悪波、流星、蜻蛉、守る

シャンデラ@残飯 臆病HS

小さくなる、身代わり、鬼火、シャドボ

 

※理想値

クレセリア 218-*-141-139-151-114

メガメタグロス 175-199-171-*-131-158

メタグロス 175-188-151-*-111-118(156-124-4-0-4-220、意地)

ボルトロス化身 186-*-95-146-135-136

ランドロス霊獣 166-209-116-*-101-143

サザンドラ 168-*-110-194-110-150

シャンデラ 161-*-111-170-112-145

 

 






ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
サザンドラ ひかえめ あくのはどう とんぼがえり まもる りゅうせいぐん ふゆう いのちのたま
メタグロス いじっぱり バレットパンチ れいとうパンチ しねんのずつき アームハンマー クリアボディ メタグロスナイト
ボルトロス おだやか 10まんボルト でんじは まもる いばる いたずらごころ オボンのみ
ランドロス(霊獣) いじっぱり じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり いかく こだわりスカーフ
クレセリア ひかえめ サイコショック れいとうビーム シャドーボール くさむすび ふゆう とつげきチョッキ
シャンデラ おくびょう シャドーボール ちいさくなる みがわり おにび もらいび たべのこし

 

構築概要:ボルトランド初手!→メタグロス暴れる!→相手はシャンデラで詰み!!!勝ち!!!

 

以上.

 

無理な場合シャンデラクレセリアで選出して普通に戦う。圧倒的数値で圧倒的勝利!!

 

 

個別解説

 

サザンドラ 168-*-110-194-110-150

悪波 流星 蜻蛉 守る

火力が必要だということで再検討された枠。ちなみにスカーフサザンドラ、リンドトドン、チョッキランドで回した時期があった。スカーフサザンが微妙だったし、リザ耐性考えてやめた。

対滅び、リザで選出するだろうことから珠持ちの悪の波動、流星、蜻蛉、守るで採用。蜻蛉って何やねん。

守るはリザテラキに対して戦える可能性上がる追い風だったかなと思う。環境によって随時個体は変更して構わない。

雨クチを意識すると大地が欲しくなる(ついでにテラキに打てる)ので流星切って入れるのもいいだろう。

 

出した試合2試合だしどっちも負けてるんでぶっちゃけサザンなら何入れてもいい。

 

メガメタグロス 175-199-171-*-131-158

メタグロス 175-188-151-*-111-118(156-124-4-0-4-220、意地)

S最速ランド抜き、H適当、A無振りサザンを丁度1発

れんち バレット アムハン 思念

ランドに当てるれんち、ガルドランに当てるアムハン、マニュに強くなるバレット、トノバレルに通る思念で技スペが埋まった。

配分は技を考慮して最速ランド抜き、CSサザンをアムハンで1発のラインで残りH。

 

ボルトロス化身 186-*-95-146-135-136

電磁波 威張る 10万 守る

最強ポケ。電磁波威張る10万守るで完成されている。Sラインだけが悩ましいが上から挑発を受けたところで1手損すらしないのでワンちゃん作れるところで136推奨。

威嚇が入ると、とても強い。

 

ランドロス霊獣 166-209-116-*-101-143

地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉

ランドロスを考慮した時に最速以上が求められ、チョッキを取られてるので無難な準速スカーフ。

蜻蛉は机上論必須の技で切ることができなかったが最終シーズンでは全く打たない技になっていた。クレセを除き明確な仮想敵は存在しないので、代わりにはたき落とすを採用すればシャンデラが意地スカーフランドに対して強くなれる。
他の技はどれも役割遂行に必須でそれなりに仕事した。

配分だが大体雪崩打ってるのでSは振り切り。テラキ方面意識でAを残してるため、Bが足りず構築全体がキザンに薄いのがさらに厳しくなっているのでこの並びではキザンの珠不意打ち耐え推奨。

 

クレセリア 218-*-141-139-151-114

ショック れいB 草結び シャドボ

HCベース、S114はミロ意識で、凍える風時代の名残。耐久調整ラインが崩れるわけでもないので変更せず。

今回はサイコキネシスではなくサイコショックを採用している。サイコショックの方がCSメガゲンガーへの乱数が僅かに良いので採用を決めた。結果的にショックでチョッキと思われるルンパが2発で倒れた。

冷凍ビームはランドマンダへの遂行技として切る理由がない。

草結びはラグラージに期待を持てる乱数で1発なのを評価して採用したがエナボでもいいだろう。草結びだとニョロトノにダメージ稼げないがこれは気にならない。

今シーズンは以前まるで役に立たなかった凍える風を抜いてクレセに通るシャドボを採用。早速ギルガルドの身代わりを破壊する活躍をした。率直に言って大金星である。

エルゲンの嘘泣きシャドボ耐えにしたら保険ガルドのシャドボも耐えた。ちなみに確定耐え調整。

 

シャンデラ 161-*-111-170-112-145

シャドボ 鬼火 身代わり 小さくなる

い つ も の

最速、H16n+1でB<D調整、残りC

噛み砕くガルは犯罪なのでTN控える

電磁波入れた場合運が悪いとミロカロスTODされる。2連で麻痺引けば勝てる。

 

 

以下がほんへ

選出

 

・方針

基本的優先度は

メタグロスボルトロス>>>>>ランドロスシャンデラクレセリア>>>>>>>>>>>>>>>>>>サザンドラ

 

基本的にメタグロスボルトロスを選出し、残り2体を埋めていく。後ろ4体から3体選出する場合ボルトロスが選出されないことが多い。雨でサナもサザンもナットレイも居ない場合メタグロスが留守番になる場合も想定されるがそのようなパーティにマッチングしない。雨のメガ枠はガルサナクチラグだがその取り巻きに必ず入っているからだ。

 

ガルーラ

CHALK系統

ボルトランドグロスシャンデラ

噛み砕くガル居なければ9割勝てる。ミロ入りにはランド裏かクレセ選出。

噛み砕くガルーラ以外 9:1

 

ガルミロウル

ボルトグロスランドシャンデラ

ランド→クレセorサザンでも一応セーフ?

7:3

 

ガルキザン

ボルトランドグロスシャンデラ

ガルーラを放置しながらキザンに全力で構う。威張って構いません。

3:7~4:6

 

バンドリマンダ

クレセランドボルトグロス

フリメと戦うウォリコンの気分。負けた記憶が無い。穏やか毒ガルドでなければボーナスゲーム。

ボルトロスはバンドリ初手に動けないので後発

9:1

 

サナバレル

ボルトランドグロスシャンデラ

トリル切れるターンにバレルに向かってシャンデラを投げれると勝てた。

6:4

 

雨サナ

ボルトランドクレセグロス、初手はランド⇔クレセ

水が一貫しているため、対ニョロトノが非常に厳しいがそれさえどうにかできれば勝てる。

6:4

 

雨クチ

ボルトランドクレセグロス

サザンは大地があれば出してただろうな…

5:5~4:6

環境意識と言いつつこれに勝てないのはまずみしか無かった。

 

雨ラグorマンダ、マンダニンフ

ボルトクレセランド、サザンorグロス

この系統はクレセ振り回してれば勝てる。

8:2

 

滅び

サザングロスランドシャンデラorボルト

正直わからん

下手じゃないと勝てないから誰か勝ってくれ…

2:8

 

リザ

知らんけどボルトランドグロスシャンデラ振り回してれば勝てるんじゃない?とか言いたいのだが追い風からリザを死に出しされると負け。

テラキキザンだけはつらい。とてもつらい。

3:7

 

だいたいこんな感じでした。