いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

WCS2019・サンシリーズ パーティプール・禁止伝説枠編

一般枠編(カプ・猫騙し・草タイプ特集も)を書いた後に総集編出します。

注意点

  1. ルールは禁止伝説二体のGSルール
  2. メガ、ゲンシカイキ、Z禁止
  3. ガリョウテンセイが禁止
  4. 当然ながら幻は禁止です。

 

 禁止伝説枠

よく使われるだろう

f:id:lyaopoke:20180902165928p:plainDusk Manef:id:lyaopoke:20180902165929p:plain

たまに使われるだろう

f:id:lyaopoke:20180902170155p:plainWhite KyuremDawn Wingsf:id:lyaopoke:20180902165930p:plain

ほぼ使われない未来が見える。

Origin Formef:id:lyaopoke:20180902165926p:plainf:id:lyaopoke:20180902165655p:plainf:id:lyaopoke:20180902165631p:plainf:id:lyaopoke:20180902165646p:plain

 

以下個別解説

f:id:lyaopoke:20180902165928p:plain

ルールの中心1。少しでも隙を見せると滅ぼされるがジオコントロール&フェアリー技ありきなので対策の道はある。取り巻きを考慮した上でパーティ単位で対策必須。吠えるでわからせ隊が居る。

とにかくジオコントロールが強い。

ルールの中心2。10で活躍していた龍がゼルネに駆逐されているのでまんべんなく強い。強すぎるため一般枠や選出でのマークはキツイ。

こちらはパーティ単位で対策しないと初手の段階で即詰む。対策難易度はゼルネより低いので対策はより厚くしたい。

スカーフは当然としてきのみ型や鉄球も居るらしい。

Dusk Mane

ルールの外縁1。鋼物理かつトリル持ちなので一体でゼルネに厚くできるのが売り。持ち物は特性から弱点保険など。

技範囲は物理。

ルールの外縁2。断崖の一貫性がヤバイのでS操作から動かされると一瞬で滅ぶ。ヤミラミドータクン等と並ぶと重力から断崖が飛んでくる。

技範囲はほぼ物理。

マルスケから追い風できる。火力はそれなり。日蝕ネクロに強く出れる。ゼルネに暗示もある。

f:id:lyaopoke:20180902165929p:plain

ルールの外縁3。ゼルネ以外に強いがカプ枠の相手が若干不安。
ゼルネに弱いのがとにかく厳しいので採用率は五位くらいに落ち着きそう。

技範囲は物理特殊どっちもイケる。

 

越えられない壁

 

 

たまに使われるだろう枠

ジオコントロール後のゼルネと打ち合える貴重な伝説枠。耐性や天候変化で相性が最高なのでほぼグラードンと同居することになるはず。

技範囲は聖なる炎ベースの物理。

高速戦士。テテフと合わせるとジオコン前にゼルネを破壊できるらしい。氷が通らないルールなので昔のようにユキノオーと組むことは少ない予感。

オーガに強いトリラー。ただ、オーガに強いだけなので微妙な感じ。

f:id:lyaopoke:20180902170155p:plain

クリアボディの鋼物理枠。技範囲が優秀。

技範囲は物理。

Dawn Wings

よくわからんけど日蝕ネクロには強いので組み合わせ次第で可能性ありそう。

White Kyurem

貴重なカイオーガイベルタルに強めの伝説枠。16のように重力グラと合わせることになるか?

f:id:lyaopoke:20180902165930p:plain

オーラ剥ぐのはいいけど素でゼルネに弱いのでワンちゃんくらいに思ってます。

 

 

ほぼ使われない未来が見える枠

わからんけどマルスケ、瞑想、追い風警戒しとけばいいか?

実は羽休めがあるのでそれだけ覚えていれば倒せる。

f:id:lyaopoke:20180902165646p:plain

トリル持ち。オーガと合わせた水技。

f:id:lyaopoke:20180902165655p:plain

使うなら瞑想かな。

f:id:lyaopoke:20180902165631p:plain

一応オーガと合わせて使えそう。

Origin Forme

シャドーダイブ、影打ち。

f:id:lyaopoke:20180902165926p:plain

イベルタルに強そうな顔してんなお前。