見てのとおりである。と言いたいのだが元々はカビゴンから構築をスタートしていた。消えた。・;
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | ようき | まもる | じしん | いわなだれ | つるぎのまい | すながくれ | ヤチェのみ |
クレセリア | ひかえめ | サイコキネシス | れいとうビーム | シャドーボール | エナジーボール | ふゆう | こだわりメガネ |
ライコウ | おくびょう | ボルトチェンジ | バークアウト | リフレクター | でんじは | せいしんりょく | じしゃく |
ウインディ | いじっぱり | しんそく | フレアドライブ | インファイト | まもる | いかく | オボンのみ |
ギャラドス | いじっぱり | たきのぼり | からげんき | ストーンエッジ | こおりのキバ | いかく | こだわりハチマキ |
バンギラス | ようき | かえんほうしゃ | いわなだれ | かみくだく | ストーンエッジ | すなおこし | こだわりスカーフ |
個別解説
ガブリアス@ヤチェ 陽気AS
雨を相手にするためにヤチェ持ち。威嚇に弱いのが許せないので剣舞。キッスに手が出ないのがイラッとするので地震雪崩。
クレセリア@メガネ ひかえめ(204-0-4-252-4-44)
サイコキネシス れいとうビーム シャドーボール エナジーボール
あれこれ浮気した上でメガネが使いやすかった。メガネを持つことで周りと火力指数が一致するためダメージレースを戦いやすくなったことが原因だと思われる。メガネシャドボでハッサムに良いダメージが入るので悠長な行動を許さない。
ライコウ@じしゃく おくびょう(76-0-4-172-4-252)
ボルトチェンジ バークアウト リフレクター でんじは
S操作対面操作の欲張り補助ライコウ。配分も技構成も色々と試したが一番これが使いやすかった。あまり見かけないが電磁波が偉い。
ウインディ@オボン いじっぱり(204-76-4-0-4-220)
ちぐはぐな構成になったせいでほとんど選出できなかった。ハッサム、バンギラスに強くしつつ選出したときに腐りづらい神速持ちにしたがバークアウトがあれば腐らなかった場面も多数あったのが選出減の原因である。選出する相手を絞ってバークアウトを採用するか火力アップアイテムを持たせるべきだ。
ギャラドス@鉢巻 いじっぱり(20-252-4-0-4-228)
たきのぼり からげんき ストーンエッジ こおりのキバ
耐性と火力を両立する鉢巻型。空元気の採用で雨構築に対しても火傷のリスクを負わず対処できる。Sは準速ドラン抜き。
バンギラス@スカーフ ようきAS
テンプレのスカーフバンギ。ハッサムが気になったので自由枠は火炎放射。
総評
このルールでは随一の高種族値グッドスタッフとなったがウインディを上手く使えない形になったのは残念だった。構築としてハッサムに隙を見せないをコンセプトに細部を調整したので当然とも言えるのだが…
変えるならウインディ、以上!