いきなり最終話です!

サブブログで自分用メモ。リンクフリーですがご一報くださると助かります。

【剣盾ダブル】バタフリーフレフワン(INC Feb 使用構築)

まえがき

よく通話している某氏が試していたパーティの動きが気に入ったので借りて使ってみることにしました。毎度の魔改造の結果こうなりました。

f:id:lyaopoke:20200511173739j:plain

では詳細を簡単に解説します。当時の環境はリザ以外の各種キョダイマックスと御三家が禁止。

INC最高1771最終1716

 

久しぶりにポケモンやった割にはよく戦えたんじゃないですか?

 

個別解説

f:id:lyaopoke:20200511175123p:plain生意気HDベース

構築の始点。挑発を無視してトリルが打てるのが強み。10万はアーマーガアが気になって入れてみたものの、あまり役に立つな場面が無かったので他の技にするべきだった。
嘘泣きがないとミロカロスの相手がかなり辛くなる。

f:id:lyaopoke:20200511175109p:plain冷静HC

フレフワンと相性の良いトリルエース。打ち分けたい、ダイマする、火力がやや過剰なので眼鏡ではなく木炭。技はテンプレ4種。

f:id:lyaopoke:20200511175112p:plain勇敢HA

トリルエースその2。こいつがダイマする展開になると嬉しい。持ち物は打ち合い重視の弱点保険。ミロカロスに対するケアでかみなりパンチを入れてみたが無価値だったので炎技や逆鱗、冷凍パンチといった技にすべきだった。鬼火も結構打たれたので攻撃技では悪波が有力。

f:id:lyaopoke:20200511175128p:plain陽気AS

ゴリラ。威嚇込みでウインディを倒せるのが偉いので珠。ミラーは威嚇でケアできるので比較的低リスクだが実際は二回打たれて一度急所引いたので運が悪かったということにしておく。剣舞は守るでいいです。

f:id:lyaopoke:20200511175120p:plain臆病CS

トリルのバタフリーはスカーフ一択というのが持論だがトリルとはあまり相性が良くない中々の曲者。技構成はテンプレの3つに命中安定かつローブシンへの確定数意識で飛行技にはエアスラッシュを入れた。

実際には少し耐久に寄せた個体を使ったが大失敗だった。倒されるのが仕事なんだから素直にCSにしなさい。

f:id:lyaopoke:20200511175116p:plain陽気haS

 バンドリ選出の良いお供。技構成は定番の2ウェポンに自身が強くなる龍の舞、トリル耐性を付ける守るにしたが守るは失敗だった。ダイマ時に龍への打点となるわざを採用すべきだったような気がする。いっそのこと噛み付くでも良い。

 

 反省会

いつも以上に細部の調整がガバガバなお陰でかなりの勝ちを逃した気がします。立ち回りも良くない箇所が何箇所も見つかりましたし出来すぎた結果だったかと思います。全国につながる公式大会ではサボってたにも関わらずいい結果が出たのでまた来年何かで役立てばいいなと思います。